みやこ浄土ヶ浜遊覧船

イベント情報

【イベント】世界的ピアニストのセルジォ・バイエッタさんの公演にスタッフとして参加(12/12up)

 

写真:岩泉公演の様子

イタリア在中の世界的ピアニスト・セルジォバイエッタさんの復興支援ピアノチャリティーコンサートが、平成29年12月8日(金)に宮古市立山口小学校で、翌9日(土)に岩泉町民会館で、共に入場無料で行われました。

このコンサートは、岩手県北バスの主催により行われ、みやこ浄土ヶ浜遊覧船のマリンガイドやスタッフもイベントの運営に協力してまいりました。

コンサートをしていただきましたセルジォバイエッタさんは、幼い頃から日本のアニメに接し、日本を身近に感じておられたそうです。

そして、2011年に発生した東日本大震災に胸を痛め、被災地を応援したいとのお気持ちから、先ごろ行われた東京での公演の後に、わざわざ、岩手県まで足を伸ばしていただき、この度、コンサートが開かれることとなりました。

当日は、寒い中、宮古公演では約200名、岩泉公演では約300名もの大勢のお客様にお越しいただきました。

コンサートでは、セルジォバイエッタさんに、モーツァルト、バッハの曲を中心に演奏していただきました。

また、時折、観客と英語でユーモアを交えながら、交流をしていただきました。

そして、宮古公演では、山口小学校スクールバンドとの共演が行われました。

さらに、岩泉公演では、セルジォバイエッタさんの演奏によりベートーヴェン「歓喜の歌」を会場の皆様で合唱いただきました。

お集まりいただいたお客様は、世界的ピアニストが奏でるメロディーに、皆、ご満足されているようでした。

忙しいスケジュールの合間を縫って演奏いただいたセルジォバイエッタさん、そして、お越しいただいたお客様、本当にありがとうございました。

 

写真:宮古公演の様子

 

写真:コンサート関係者と記念撮影