みやこ浄土ヶ浜遊覧船

イベント情報

8月運航予定便更新しました。

梅雨が明けた途端に毎日暑い日が続いております。皆様には体調を崩さないようお身体には十分お気を付け下さい。

8月は基本的に毎日運航ですが、一覧の通り臨時便も運航します。定時の間や朝、夕方等お客様の動向で随時運航を考えております。駐車場が一杯になったので急遽!ということもありますのでこまめにお問合せ下さい。→8月出航予定便一覧

※お知らせ

浄土ヶ浜第一駐車場~遊覧船乗り場~中の浜青の洞窟さっぱ船乗り場~浄土ヶ浜レストハウスまでの遊歩道が通行できるのは夏季期間のみです。(7/21~8/19) 8月20日(月)から来年の3月まで津波で壊れた遊歩道の本格復旧工事が行われる為『通行止め』になります。

その期間のご乗船は昨年再開時と同じような経路でご移動となります。

宮古湾海戦記念碑~(階段を下って)~中の浜に降りたら左のトンネルをくぐって~乗り場へ到着(約7分)

という経路になります。後日写真や地図を使い改めてご案内致します。ご了解下さい。

鉄神ガンライザー撮影終了!

ガイドの金澤&田澤です。

今日はテレビ岩手の日曜朝7:30~放送中の「らどんぱ!」という番組の中で大人気「鉄神ガンライザー」の収録がありました! 遊覧船の上でバトル!は無しで主人公の不来方ジョーと姫神結がウミネコの餌付けを楽しむ…のシーン撮りです。早池峰ケンジや新キャラなど、とにかくイケメンに囲まれて仕事どころではなかった…あ、いいえ、仕事はちゃんとしましたよ。ちゃ~んと。

鉄神ガンライザーは、岩手の平和を守る為日夜戦うご当地ヒーロー!最近は子供だけではなく大人も夢中になっているほど。岩手県以外の皆様には馴染みが薄いと思いますがぜひこの機会に覚えて応援ヨロシクお願いします!詳しくはこちらをクリック→ http://www.ganriser.jp/main/

今回の撮影分は、9月9日(日)7:30に放送の予定です!岩手に元気を!戦えガンライザー!!!

運航再開1年 日々感謝!(金澤明美編)

ガイドの金澤明美です。

先程、私がいないところで写真を撮って載せたということを事業部長に話したところ、「じゃあ1ページ金澤さんが特にお礼を言いたい方に使って良いよ」との事で使わせていただきます。(決して怒って話したわけじゃないですよ! いつもお客様を喜ばせているご褒美だと言われました)

もちろんご乗船戴いた皆様全員にまずは感謝!『本当にありがとうございます』 なのですが、今日だけはこの方々をご紹介させて下さい。 今回ご紹介するご夫婦は、東京からお越し下さった大谷さんご夫妻です。 実は昨年の再開初日にご夫婦でいらっしゃってご乗船、その後も「前回は取材が多くて…」とか「旦那は置いて一人で品川~宮古の夜行バスで…」という感じで1年の間に旦那さんは5回、奥様は6回ご来訪ご乗船頂いたんです!(写真は今年の6月) ご来訪のたびに温かい励ましの言葉やお気遣いを頂戴し、本当にこの場をお借りして御礼申し上げます。『大谷さん!いつもありがとうございます!これからもご愛顧宜しくお願い致します!!』

大谷さんご夫妻のみならず、何度も繰り返しご乗船頂いているお客様もいらっしゃいます。何度もご乗船頂いている皆さんが、その都度新たな思い出を持ち返って頂けるよう、また初めてご乗船頂くお客様には津波にも負けないこの変わらぬ自然の景観をしっかりと記憶に焼き付けて頂けるよう、私、金澤明美と田澤香住、遊覧船ガイドとしての使命を一生懸命努めてまいります。

今後共「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」を宜しくお願い申し上げます!

おかげ様で運航再開から1年が経ちました。日々感謝です!

東日本大震災の発生から約4か月後の2011年7月16日、船長が守った1隻の遊覧船「第16陸中丸」で運航を再開しました弊社「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」。再開最初はお客様が来てくれるのか不安でいっぱいでしたが、運航開始と同時に、全国から励ましの言葉を持って駆けつけてくれる人、人、人…本当にありがたかったです。この場をお借りして御礼申し上げます。変わらない自然の景観に感嘆する人、崩壊した防波堤を見て涙ぐむ人、「海」に対して様々な思いがある人達がご乗船頂かれたことと存じます。ご乗船頂いた皆様に少しでも元気を送れるよう船員一同一生懸命努めて参りました。ここに再開1年を迎えて、もっともっと皆様により良い思い出を伝えていけるようガイドの案内にも創意工夫を施し、今まで以上の安全運航に努めてまいります。

今後とも「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」を宜しくお願い申し上げます。

遊覧船事業部長  佐々木司

 

 

夏がやってきました! 浄土ヶ浜海水浴場7/21(土)よりスタート!

待ちに待った海水浴場オープン! 震災の為昨年は悔しい思いをしましたが、今年はやってくれました!7月21日から8月19日までの間海水浴出来ます!津波で流された浄土ヶ浜レストハウスも合わせてオープン!シャワー設備も整ってますのでどうぞ皆様、宮古さおでんせ! 上記の期間内は第一駐車場から海水浴場までの無料シャトルバスも運行しますし、海岸線の遊歩道も上記期間内のみ特別に通行可能になります!

海水浴の後は…遊覧船で楽しんで下さい! 7月運航予定もアップしました! →7月出航便予定一覧表_修正

海水浴場オープン後の土日は、団体が無くても14:30の臨時便を運航します。浮き輪やパラソルは桟橋でお預かりますので、海水浴の後にはウミネコの餌付けも楽しんで下さいね!