みやこ浄土ヶ浜遊覧船

イベント情報

【臨時便】期間限定!「三陸ジオパーククルーズ号」が9/28でまもなく運航終了。動画公開中(9/26)

日出島

「三陸ジオパーク」の認定一周年を記念して期間限定で運航しておりました「三陸ジオパーククルーズ号」が9月28日(日)でまもなく運航終了。

「三陸ジオパーククルーズ号」は、およそ1億1000万年前に海に堆積した地層が見られる三陸ジオパークの屈指のジオポイント「日出島」をじっくりと観察することができる特別コースで運航中。

参考までに、下記サイトにて、実際に「三陸ジオパーククルーズ号」に乗船して撮影し編集した30秒ほどのイメージ動画も公開中。

 

「三陸ジオパーククルーズ」号は、出航時刻は各日とも、10時20分発。

料金は、通常料金の大人1,250円、小人630円でOK。

この機会にぜひ、三陸ジオパークを存分に感じてみてください。

 

【時刻表】10/22までの運航予定表を公開中。「大人の休日倶楽部パス」対応臨時便運航。(9/25)

重茂半島

みやこ浄土ヶ浜遊覧船では、ホームページにて、10月22日(水)までの運航予定表を公開中。

本日9月25日(木)より始まりましたJR東日本「大人の休日倶楽部パス」ご利用のお客様に対応しました臨時便も運航いたします。

一方、10時20発の特別臨時便、認定1周年記念「三陸ジオパーククルーズ」号がいよいよ10月28日(日)に運航終了となります。

「三陸ジオパーククルーズ」号では、普段は見ることができない、日出島の約1億1000万年前の地層をじっくりと見ることができます。

秋のみやこ浄土ヶ浜遊覧船へぜひお越しください。

【臨時便】「三陸ジオパーク」認定一周年記念「三陸ジオパーククルーズ」号好評運行中(9/22)

日出島

「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」では、「三陸ジオパーク」認定一周年記念として、平成26年9月20日(土)から9月28日(日)まで、「三陸ジオパーククルーズ」号(ジオシップ)を運航中。

「三陸ジオパーククルーズ」号は、浄土ヶ浜を出港後、風光明媚な裏浄土ヶ浜やローソク岩や夫婦岩を眺めた後、潮吹穴を遠目にみながら、三陸ジオパークの名所「日出島」へ直行(当日の海の状況によりルートが若干異なる場合がございます)。

国天然記念物指定「日出島クロコシジロウミツバメ繁殖地」でもある「日出島」は、周囲約1.8 キロメートルの無人島で、1億1000万年前に海に堆積した地層が見られる三陸ジオパークの屈指のジオポイント。

まず最初に普段はみることができない日出島の北側の地層をガイドの案内を聞きながら船上からじっくりと観察。

次にこちらも普段はみることができない日出島の南側へ向かい、同じように地層をガイドの案内を聞きながら船上からじっくりと観察。

日出島の迫力ある地層をご覧になった「三陸ジオパーククルーズ」号のお客様からは、「ガイドさんの案内を聞きながら観察することができとても勉強になった」、「普段はみることがない昔の地層を間近で見ることができて良かった」などと好評の声を多数寄せられています。

「三陸ジオパーククルーズ」号は、9月28日(日)までの期間限定運航で、出航時刻は各日とも、10時20分発。料金は、通常料金の大人1,250円、小人630円。

なお、9月23日(火)は三陸ジオパークの専門家が特別ガイドとして乗船し、専門家ならではの深いお話を聞くことができます。

この機会に普段見ることができない日出島の1億1000万年前の地層を観察して古代のロマンに思いをはせてみてはいかが。

「三陸ジオパーククルーズ」号

「三陸ジオパーククルーズ」号

「三陸ジオパーククルーズ」号

【掲載&放送】岩手日報とNHKに「三陸ジオパーククルーズ」号が掲載&放送(9/21)

本日(9/21)の岩手日報の一面に昨日より期間限定で運航開始しました「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」の「三陸ジオパーククルーズ」号の記事が金澤ガイドが案内する写真とともに掲載されました。

会社で初めて目にした金澤ガイドは「私が写っている!」と驚いておりました(笑)。

また、本日、NHKの方がこの「三陸ジオパーククルーズ」号の取材にいらっしゃり早速12時10分からの岩手県内のニュースで放送されました。

この後、18時45分の岩手県内のニュースでも放送される予定ですので、岩手県の方はぜひご覧ください。

岩手日報

【臨時便】認定1周年記念「三陸ジオパーククルーズ」号9/20~いよいよ運航開始!期間限定!(9/18)

日出島

(写真:日出島。平成26年9月撮影。)

「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」では、「三陸ジオパーク」認定一周年記念として、平成26年9月20日(土)から9月28日(日)まで、「三陸ジオパーククルーズ」号を運航。

「三陸ジオパーククルーズ」号は、ローソク岩、夫婦岩、潮吹穴など三陸ジオパークの各名所を巡る通常の浄土ヶ浜周遊コースとは若干異なり、ローソク岩、夫婦岩をご覧になった後は、学術的に興味深い地層が見られる日出島をさらにじっくりと周遊する特別コース。

普段みることができない日出島の地層や景観をじっくりとお楽しみいただけます。

また、9月20日(土)、21日(日)、23日(火)は、「三陸ジオパーク推進協議会」様のご協力によりジオパーク専門家のガイドも乗船しご案内。

三陸ジオパークをより深く学ぶことができます。 「三陸ジオパーククルーズ」号は、各日とも10時20分発で、料金は通常料金(大人1,250円、子供630円)でOK。

この機会に「三陸ジオパーク」をより深く学んでみませんか?。